しれーっと男の本音

中の人30代の男の本音とお年頃が気になる事を書いた

化粧品をエイジングケアに変えるタイミングと2つのチェックポイント

f:id:shinichikanzaki:20180212050504j:plain

「エイジングケア」とは

年齢に合ったケアのこと。

若い頃と、年齢を重ね曲がり角を越えた肌は、全然違います。
加齢によるたるみやシワが気になりだすのは曲がり角のずいぶん後になります。小さなエイジングサインを見落として、大きな悩みが出てきてしまってからのケアよりも、早めのケアが必要です。

シワ、たるみが気になる年齢

アンケート結果によると、たるみ・シワが気になると回答される方が圧倒的に増えるのは30代ですが、実は早い人は20代から気にし始めています。
しかし・・・たるみ・シワが気になってきた!というのは、エイジングケアを始めるには少し遅いのです。では、何を見ればいいのでしょうか??

それではあなたの毛穴をじっくり観察してみてください。

f:id:shinichikanzaki:20180209061156j:plain

エイジングケアに変えた方が良いかもしれないチェックポイント

チェックポイント(1)

鏡に自分の顔を近づけて・・・5~10cmまで寄ってください。
鼻の横あたりに毛穴を見つけられるかチェック!
数個でも見つかったら、それはエイジングサインです。

f:id:shinichikanzaki:20180209053149j:plain


チェックポイント(2)

次に頬を少し持ち上げてみてください。
そうしたときに、毛穴の目立ちが減った場合・・・それは「たるみ毛穴」と呼ばれるもの。
肌が少し下がることによって、毛穴が涙型に広がっているものなんですね。肌の下がりが始まったことの証明です。


まずは、鏡で至近距離の自分の肌をチェック。
何気に鏡を見ているだけでは、気づかなかった変化を見つけることができます。
ほんの少しでもエイジングサインが見つかったら・・・それは化粧品を変えるタイミングなのかも知れません。