しれーっと男の本音

中の人30代の男の本音とお年頃が気になる事を書いた

【壱岐旅行】博多港から約1時間 都心からすぐ行ける南国 壱岐の楽しみ方

f:id:shinichikanzaki:20170816011501j:plain

壱岐


長崎県に属する五島、対馬と並ぶ離島、壱岐
人口約28000人(2013年時)は、博多港からジェットフォイルで約1時間程で着く、身近なリゾート地の一つ。

みなさん、今年の夏の計画はいかがでしょうか!?
今回は僕の生まれ故郷である壱岐を、僕自身の主観の元勝手に紹介したいと思います。

 

壱岐の魅力

とにかく海が綺麗
高校生まで壱岐に住んでいた僕が福岡に出てきてまず驚愕したのは福岡と壱岐の海の差
これまでこの綺麗な海が当たり前と思っていた田舎者にはドン引きする程の差が(^_^;)?
まぁそれだけ壱岐の海は綺麗と言うことです。

カミシン的オススメ海水浴場

筒城浜(つつきはま)

石田町にある最大の海水浴場。夏の時期には海の家も出るので、のんびり一日を過ごすことも可能です。
日本の快水浴場100選にも選ばれているほど、見事な砂浜が孤を描いている美しい浜辺です。朝日が昇る時間帯に海辺を散歩するのもステキです。

壱岐三大海水浴場のひとつ、筒城浜。

旅行会社が発表する海水浴場ランキングでは見事1位の海水浴場です。

f:id:shinichikanzaki:20170816011619j:plain

画像参照サイト :壱岐砂浜図鑑|海水浴場・ビーチ全集!(長崎県壱岐島)

ご覧の様な文句なしの透明度

f:id:shinichikanzaki:20170816011703j:plain

■ 基本情報
・名称: 筒城浜海水浴場
・住所: 長崎県壱岐市石田町筒城東触1916
・アクセス: 印通寺港から車で10分
・参考サイトURL:壱岐観光ナビ » 筒城浜海水浴場

大浜(おおはま)

f:id:shinichikanzaki:20170816011745j:plain

画像参照サイト :壱岐砂浜図鑑|海水浴場・ビーチ全集!(長崎県壱岐島)

筒城浜と同じ石田町にある海水浴場 大浜。
筒城浜と同じく透明感のあるところですが、遠浅の為、時間帯によっては沖に向かっても膝下の水位なんて事もよくあります。

とにかく美味い海鮮料理

新鮮さがハンパない、壱岐の魚

f:id:shinichikanzaki:20170816012443j:plain

f:id:shinichikanzaki:20180209014204j:plain

ちなみにこれらは以前実家で食べたもの。たまにしか実家に帰らないので帰省した日の夜は必ず実家でご飯を食べるのが定番です(笑)

魚はもちろんウニも有名な壱岐

ここ福岡で食べるなら西中洲でちょっと気合を入れていくような飲食店のレベルのものが島内では比較的リーズナブルで食べる事ができるのも魅力です。

壱岐牛

f:id:shinichikanzaki:20180209021933j:plain

画像参照サイト:壱岐の島で「壱岐牛」と触れ合う!壱岐市特産、国産黒毛和牛のお味は? | 壱岐砂浜図鑑|海水浴場・ビーチ全集!(長崎県壱岐島)

壱岐牛とは壱岐で生まれ、壱岐で育てられた純粋培養の牛。
島を囲む海からの潮風を受けたたっぷりと塩分を含んだ牧草を食べて育つため、血統上肉質が柔らかく、味わい深い極上の霜降りが特長です。
壱岐牛の歴史は古く弥生時代にまでさかのぼり、かつて平安時代には牛車をひく駿牛として重宝されていた時期もあると言われています。

また、壱岐牛は「地域内一環経営」で育てられており、子牛の段階から肉牛までを同一地域で一貫して行なわれるもので、全国的に見ても事例が少ないようです。
例えば、ブランド牛として圧倒的な知名度を誇る「松阪牛」も、松阪で生まれた子牛が育てられているわけではなく、他地域から肉質の良い素牛(もとうし)を買い付け、松阪で育てることにより「松阪牛」となります。
ちなみに、「松阪牛」や「神戸牛」などのブランド黒毛和牛の素牛として、「壱岐牛」の子牛が買い付けられるケースもあるほどです。

壱岐牛 うめしま

壱岐牛  うめしま

壱岐牛


参照サイト:壱岐牛のうめしま

島内で必ず行ってほしい飲食店、うめしま。先日帰省した時も行ったここのランチは必須です。

f:id:shinichikanzaki:20180209014554j:plain

f:id:shinichikanzaki:20180209014616j:plain

 壱岐でここも行っておきたいスポット

イルカパーク

f:id:shinichikanzaki:20170816012847j:plain

地元石田町から北に位置する勝本町にあるイルカパーク。
ちなみにここで調教師に調教されたルーキーイルカはマリンワールドどはじめ水族館に移されデビューするとか。

また、引退したイルカもいるので、サービス精神旺盛な可愛い子たちがいます。
参照サイト:壱岐イルカパーク公式ホームページ

日本奇岩百景にも認定されている全長45mの巨大サル

f:id:shinichikanzaki:20180209015247j:plain

f:id:shinichikanzaki:20180209015211j:plain

といっても、観光名所のひとつ猿岩の事です。横から岩を見るとサルに似ていることから名付けられたと言われています。

twitterにも数多くのツイートがアップされていますね。

 

この様にほんの一部ですが、いろんなところがあります。博多から約1時間でいく南国 壱岐。近場の旅行候補にどうぞ。

 

壱岐など離島の旅(島旅)に特化したオススメ旅行会社「旅の輪九州(株)」さん

壱岐対馬五島の格安ツアーなら旅の輪九州


壱岐の結婚式や前撮り、壱岐の綺麗な海を利用した前撮りのロケはこちらから

博多港から1時間 九州の南国壱岐で結婚式の前撮りやフォトウェディング - 「カミシンが書いた」