しれーっと男の本音

中の人30代の男の本音とお年頃が気になる事を書いた

壱岐旅行ではここへ行け! これぞ真のオーシャンブルー 辰の島

九州の中でも特に海がきれいと有名な長崎県壱岐市

福岡からは博多ふ頭(ベイサイドプレイス)から高速船ジェットフォイルで約1時間と意外とすぐに着く距離です。

島内の海水浴場のいくつかは全国の旅行会社が選ぶランキングにもよく選ばれていますが、そんな壱岐で18年過ごした僕が特におすすめするスポットをご紹介します。

辰の島(長崎県壱岐市)とは

長崎県壱岐市の北部に位置する無人島の辰の島。

抜群の透明感が魅力の海水浴場の穴場スポットです。

壱岐辰の島行き方

これ、加工いれていませんからね(笑)

辰の島には海水浴場に行く渡航してくれるだけでなく、辰の島の周りを船で遊覧することもできます。

辰の島への行き方

では早速このオーシャンブルーへ行ってみましょう(すっかり観光気分)

まずはあなたの宿泊先から勝本港へ、そして辰の島行きの船着き場を目指します。

すると、アイスクリームをペロペロしながらおっちゃんが船長のこんな船がスケジュール通りに到着します。(スケジュールは各自確認してください)

f:id:shinichikanzaki:20180209030140j:plain

こいつに乗って早速辰の島へ向かいましょう。

いざ、辰の島へクルーズッッッ(すぐ着いちゃうけどね)

途中はこんな感じ。

壱岐旅行辰の島

壱岐旅行辰の島

壱岐旅行辰の島

辰の島へ

調子に乗って船の先端へ。若干は揺れるので、マジで落ちないように気を付けてはやる気持ちを抑えながら向かいます。

到着はこんな感じになります(笑)

f:id:shinichikanzaki:20180209030630j:plain

 

到着したらすぐ海水浴場ではなく・・・・

こんな狭い道(?)を奥へと進みます。(ワクワク)

壱岐旅行辰の島

 

ここを抜けたら・・・ついに到着!!!!

f:id:shinichikanzaki:20170816015040j:plain

シャワーやトイレ、脱衣所はありますので、そこでチャチャっと準備を済ませて早速海へ。

見て見て、この透明感!!(完全に壱岐出身という事を忘れて観光客気分)

辰の島透明感

 

天気が良いとこんな風景です。(おおぉ)

f:id:shinichikanzaki:20170816015140j:plain

 

辰の島からの帰り方

散々はしゃいだらタイミングよくまたあの船に乗って帰りましょう。

よほどのミラクルが起こらない限りこの無人島に取り残される事はありませんのでご安心ください。

辰の島への渡航スケジュールはこちらのサイトでご確認ください。

壱岐 観光//ピュアな海の海水浴場 辰の島へ//JF勝本観光事業

 

辰の島から帰ってきてから行ってほしいお店

お食事処「大幸(たいこう)」さん

新鮮なウニを20個も使っているウニ丼やその定食を食べましょう。

f:id:shinichikanzaki:20180209032352j:plain

 1月~2月は予約時のみ営業の様ですので気を付けてください。

通常は11時から16時(O.S)です。

また、大幸物産と併設していますので、お土産を買う為に覗いてくださいね。

f:id:shinichikanzaki:20180209032406j:plain

画像参照サイト:壱岐のウニを堪能してきました(*'▽')♪(「お食事処 大幸」さん編) - 壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

 

 いかがでしたか、壱岐の中でも特にオススメのスポット辰の島。

沖縄や宮崎も素晴らしいところですが、福岡から約1時間ほどで行ける壱岐も旅行の候補に。辰の島含め、壱岐旅行には、壱岐をはじめ島旅に特化した旅行会社、旅の輪九州(株)がオススメです。

壱岐対馬五島の格安ツアーなら旅の輪九州

 

以上、18年間壱岐に住んでおきながらすっかり観光客気分のカミシンがお送りしましたっっ。