しれーっと男の本音

中の人30代の男の本音とお年頃が気になる事を書いた

いつどこで?フリーランス・個人事業主の初めての確定申告

f:id:shinichikanzaki:20180204171823j:plain

昨年フリーランス個人事業主になったあなた。

昨年の1年はいかがでしたか?軌道に乗った方、そうでない方も2018年はより反映できますように。。。

 

さて、2018年に入り、気持ちを新たに日々仕事に励んでいる事と思いますが、個人事業主フリーランスの方には新たな壁が立ちはだかってきます。

 

そう確定申告です。

 平成29年度確定申告の時期はいつから?

2018年の確定申告受け付けは平成30年2月16日(金)から3月15日(木)までです。

この期間に確定申告を終え、納税しましょう。

 

確定申告をする場所は?

初めて確定申告をしようと思った時、どこの税務署に申告すればよいかご存知ですか?住民票と実際住んでいる場所が違う人、個人事業主フリーランスで住民票の住所以外に事務所を構えている人などの場合のケースも含めてご紹介します。

 

住民票がある自治体

確定申告を行う場所は原則として1月1日時点で住民票のある自治体内の税務署となっています。ちなみに本籍地とは関係ありません。

 

厳正徴収票に記載されている住所地を管轄する税務署

源泉徴収票を受け取っている人が控除申請や副業収入の申告で確定申告をする場合は、源泉徴収票に記載されている住所地が住民票のある現在の移住地のはずです。

確定申告を行う場合に源泉徴収票の提出も求められている為、同じ管轄の税務署でてえ続きを行いましょう。

 

管轄の税務署の調べ方

もし管轄の税務署がわからない場合は国税庁のホームページで各都道府県の税務署を調べる事が可能ですのでこちらをご覧ください。

国税局・税務署を調べる|国税庁概要・採用|国税庁

 

ここ福岡市中央区博多区の方の今年2018年(平成29年度分)の確定申告の場所はこちら→

福岡市 平成29年分 所得税の確定申告は 西鉄ホール(ソラリアステージビル6階)で

 

f:id:shinichikanzaki:20180203162035j:plain

住民票と違う場所でも確定申告は可能?

原則として申告場所は住民票のある自治体内の税務署となっていますが、一部例外も認められていますので紹介していおきます。

 

住民票の住所と居住地が異なる場合

住民票と実際に住んでいる居住地が異なる場合は原則として居住地の管轄税務署で申告が可能です。

住民票の住所と事業所の所在地が異なる場合

個人事業主フリーランスで自分の住んでいる住所と事業所の住所が異なる場合は、事前に届け出をすると事業所所在地での申告も認められています。

行きやすい方で申告をしてください。

ただし注意点として、居住地から事業地、または事業地から移住地へ申告先を変更する場合には事前に届け出が必要です

 

海外に住んでいる場合

1年以上海外に住んでいる場合には日本国内に住所を有していないとみなされ確定申告の対象者にはなりません。

ですが、海外在住でも日本国内での一定の所得がある場合は確定申告の必要があります。不動産収入などがこれにあたりますね。

 

窓口に行かなくても申告は可能か?

 住民票のある場所とは別の場所に住んでいる場合などわざわざ住民票のある場所までいかなければならないのか。。。

 

郵送でも可能

直接管轄の窓口に持っていかなくても郵送で確定申告を提出する事が可能です。

確定申告書の書き方がわからない場合は現住所の近くにある税務署で相談後、住民票のある管轄税務署に郵送するようにしましょう。

 

確定申告を郵送する際の注意点

郵送する際には税務上の申告書や届出書は「信書」に当たります。税務署に送付する際は郵便物(第一種郵便物)または「信書便物」として送付しましょう。ちなみに申告書を郵送または信書便により税務署に送付する場合、通信日時印のより表示された日を提出日とみなします。また、それ以外の場合には税務署に到達した日が提出日となりますのでご注意くださいね。

 

e-Taxで申告

確定申告をパソコンで申告するという方法もあります。普段からパソコンを使っている方ならこちらの方が早いのではないでしょうか。

e-Taxでの確定申告には事前に電子証明書ICカードリーダライタという様なものを準備する必要がありますが、わざわざ税務署に行く手間もなく便利だと思います。

 

確定申告の場所は理解できましたでしょうか。近年これまでとは異なり様々な働き方が増え、こうして確定申告を自分ですることが今後も更に増えてくることでしょう。

そういった方のお役に立てたら幸いです。

2人に1人が使ってる弥生の会計ソフト。今回のような初めての確定申告する個人事業主フリーランスの方に特におすすめです(かなり簡単ですし。)↓↓