しれーっと。

日常で気になった雑記ブログ

.app 新ドメインの取得と特徴

f:id:shinichikanzaki:20180510174213j:plain

アプリやアプリ開発者の為の新gTLD(generic Top Level Domain)として米Googleが提供する「.app」の一般受付が2018年5月8日に開始されます。

 

画像名
すめあごる

わしはここ数日oppやけどなっっ

 

 

 

画像名
すめあごる

.appドメイン、みんなこぞって買ってどうする?使うん?売るん?

 

ドメイン .appの特徴

.appドメインのwebサイトでアプリに関する最新情報を公開したり、アプリ内のコンテンツへのディーブリンクを想定して作られたこの新ドメイン

.appの特徴とえば何と言ってもHTTPS」が必須になっている事です。

 

HTTPSがわからない方は別記事「はてなブログでSSL化したら変更する手順 - しれーっと男の本音」に記載しているので読んでください。

 

Google Developers Japanのブログによると

「.appは、セキュリティを強制する初めての一般登録可能なTLDであり、ウェブすべてがHTTPSという未来に向けた大きな一歩となる」

 と発表しています。

f:id:shinichikanzaki:20180510174253p:plain

 

 

 

画像名
すめあごる

んじゃわざわざhttpsに切り替えんでいいってことなんやね^^

 

 

 Googleや提携のレジストラ社が提供するドメイン名登録サービスを通じて有料で取得できます。

 

appドメイン取得

.app ドメインの料金

2018年5月8日現在では年間「2700円」となっています。

 

.app ドメインの利用状況

.appに限らずどのドメインでもいえる事ですが、「早い者勝ち」という事です。

特に、新ドメインではかなり注目されていますので、まとめて取っておいた方が良さそうですね。

利用可能かどうかは.appの公式サイトで確認できます。

https://get.app/