しれーっと男の本音

中年男子が書いた日常で気になった雑記ブログ

顔や手足のむくみの原因と解消する為に飲むお茶

f:id:shinichikanzaki:20180410233520j:plain

女性の数多い悩みのうち、見た目にも気になる「むくみ」。

むくみ原因とむくみを解消するにはどうしたら良いのかをシェアしていきます。

 

 むくみの原因

むくみは以下の様な事に当てはまる方に特に多く見られます。

デスクワーク、立ち仕事の方

長時間同じ姿勢でいると、血液の循環が悪くなり、血管から水分が多く流れ出してしまうためむくんでしまうことがあります。

特に立ち仕事をしていると重力によって脚に水分が溜まるため、むくむことがあります。

 

服や靴のサイズが合っていない方

きつめの服を着ていると、血管が狭まり、血液の循環が悪くなります。窮屈な靴をはいていても、足がむくんでしまいます。

 

水分の取りすぎやダイエットをしている方

その他水分を摂りすぎると、体内の水分量が増え、むくみやすくなります。同様に、塩分の摂り過ぎも原因になります。

逆に食事制限をして無理なダイエットをしていると、体内の水分調節に必要不可欠な栄養素の摂取量も減ってしまい、むくみの原因となります。

 

その他睡眠不足や睡眠前の飲酒、運動不足、ストレスなども、むくみの原因となります。また、女性は身体の構造上、男性よりもむくみが起こりやすく、同様に、太っている人もむくみやすいといわれていますのでご注意下さい。

 

むくんでいる方で以下の様な方注意して欲しい症状

動悸・息切れが最近気になる

体重の増減が激しい方

排尿の回数が少ない方や量が減っている方

食欲が長い間不振の方

疲れがなかなか取れない方

 

むくみの原因中には疾患によるむくみもあります。このような症状が長く続く方は、むくみはなかなか治らず放っておくと様々な病気にもつながりますので、ご注意ください。

ただ、一晩寝たら治ってしまうような一過性のものであれば、問題ありません。その原因を知って、生活習慣を改めれば予防することも可能です。

 

むくみの予防と対策・解消法

疾患ではなく、一時的なむくみの方は生活習慣を見直しましょう。

適度な運動をする

毎日とはいかずとも適度な運動はむくみに効果的です。運動はむくみだけでなくカロリーの消費や病気の予防にもなりますので、頑張りましょう。

階段を使う

階段の上り下りは適度な運動になるだけでなく、特に足のむくみにも効果的です。他にに足のむくみには直接マッサージをして血行を促すのも良いでしょう。

寝る前の過度な水分補給は控える

夜更かしをした翌日に顔や手足がむくむと感じるのは寝る前の過度な水分補給が原因ですので注意しましょう。

あくまでも寝る前の過度な水分補給です。寝る30分前のコップ一杯の水(常温)は血行不良を防ぐだけでなく、睡眠中の脱水症状(寝ている間にコップ一杯の汗をかいています)や脳梗塞心不全の予防にもなります。(要メモ)

 

むくみの解消と運動が面倒くさい方へ

日々の運動が面倒くさいでも顔や手足のむくみは嫌だというワガママな方には以前も紹介したこのお茶がオススメです。

 

 

ビデンスピローサの作用

ビデンスピローサには以下の様な作用があります。

デトックス作用

通常の水やお茶と比べデトックス作用がある為、体内の毒素や老廃物を排出します。つまり要らないものを出し、必要な水分は体内に止めるという事ですので、むくみでお悩みの方の水分補給の手段として最適ではないでしょうか?

アディポネクチンを増加させる

アディポネクチンとは脂肪細胞から分泌されるホルモンで糖や脂肪の代謝メタボリックシンドロームに関わります。

ちなみにアディポネクチンは以下の様な効果があります。

・血管の修復

・高血圧や動脈硬化

 

などなどその他にもたくさんありますが、今回はむくみで悩んである方向けの記事ですのでこの辺で。

 

つまり、ビデンスピローサはむくみで悩んでいる方の予防方法である「運動」や「水分補給」にピッタリという事です。もちろん運動を全くしなくてよい訳ではありませんのでお間違えなく。

 

普段飲んでいるお茶をビデンスピローサに変えるだけで、むくみやダイエット、健康に良いと来たら飲んでおいて損はないと思いますけどね。

 

ビデンス茶の購入

 

ご家族の方はビデンス茶のまとめ買いの方がお得です。

ビデンスティーの飲み方

宮古ビデンスピローサ茶」は1袋を1.5~1.8リットルの水に入れて加熱し、沸騰したら5分以上煮出した後、ティーバッグを取り出して保温のできる容器に移し、1日で飲みきることを目安に、常時こまめにお召し上がりください。
 

ビデンスティーの価格

紹介した「宮古ビデンスピローサ茶」3g×30 の場合4320円(税込み)
一日当たり144円と、普段お茶を買っている価格と大して変わりませんし、ペットボトルのお茶500mlを毎日買っている方ならコスパはこっちの方が良いですね。