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【寝ても眠い女性へ】睡眠負債のチェックリストと効く食べ物

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画像名
すめあごる

昨日寝たのに、朝からすでに眠いzzz

 

これは今だけに限らずなのですが、ここ最近ずっと感じているこの【眠気の怠さ】

 適度な運動や湯船に浸かる事も試しているものの、それでもなかなか改善されない。単なる年齢的なものなのかと半ば諦めていましたが、どうやらそうでもなさそうです。

たまたまテレビ見かけた「睡眠負債」という言葉。

 

画像名
すめあごる

ん?睡眠の借金てことか?と思いながら見ていると私のこの「昨日寝たのに朝からもう眠い」症状とはこのせいではないのか?

 

睡眠負債とは

毎日の睡眠不足が借金のように蓄積した状態のことをさすようです。
6時間睡眠を2週間続けると、2日間徹夜したのと同じレベルまで脳の働きが衰えるという研究結果も。

確かに自分にも当てはまると思いますが長期間続くとその状態がデフォルトになり、当たり前の様にしてしまう日常生活。

以前、この6時間睡眠ならぬ4,5時間睡眠で全然大丈夫と思い、そう感じながらガムシャラに仕事をしていた時期もありましたが、それを7年間続けると、、、

「ある日身体が急にぶっ壊れた」

不眠になったかと思えば、気を失う様に寝たり、不整脈は発動し、、、、

といわゆるポンコツ状態に。

睡眠ってほんと大切なんだなと改めて思います。

この睡眠負債の状態では、自分で気づかないうちに免疫力が下がったり、新陳代謝が落ちたり、老廃物が溜まっています。

そこであなたも当てはまるとヤバいかも!以下のチェック項目で調べてみましょう。

睡眠負債チェック

・平日の睡眠時間は6時間未満
・休日は平日の2時間以上長く寝る
・朝起きたときにだるさを感じる。頭がぼんやりする
・午前中に眠気を感じる
・仕事帰りに眠気を感じる


1つでもあれば、睡眠負債の状態らしい。

私の場合、全部当てはまるし^^;

じゃあどうすればいいのかと思っていると、、、どうやら睡眠負債にはGABA(ギャバ)が良いのだと。

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GABA(ギャバ)の効果

GABAはアミノ酸の一種で、脳の興奮を抑え、気持ちをリラックスさせる働きがある。
即効性があるので、夕食後などにGABAを摂るとよく眠れる可能性があるそう。

GABA(ギャバ)というと個人的にはチョコレートを連想してしまいますが、他にもトマト、じゃがいも、ナスなどに多く含まれている様です。

実際気軽に摂るならチョコレートの方がと思いつつもそれを毎日摂るのもそれはそれで大変。また、健康には良い、健康の為にと思っていても自分で用意するのが面倒と感じてしまうと後回しになってしまう男の本音。

もっと手っ取り早く気軽にGABA(ギャバ)を摂れるものはないものか、、、

 

手っ取り早く気軽にGABA(ギャバ)を摂る方法

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乳酸菌入りキムチ

どうやらキムチのなかにある成分に乳酸菌が働くことで、たっぷりとGABAができる様です。お買い求めの際には、チラッと確認しておきたいものです。

睡眠負債を解消する為に必要なGABA(ギャバ)の摂取量とは

1日の摂取量も小鉢1つ分くらいでOK。しかもGABAは加熱しても壊れないらしいので、キムチ鍋や豚キムチ、チーズタッカルビなどいろんな食べ方ができる点でも魅力ですね。 

 

いつの間にかしてしまっている睡眠負債

睡眠の質の悪さは仕事のパフォーマンスだけでなく健康や美容にもかなり影響しますので、これを機に気をつけていきたいものですね。

 

 

画像名
すめあごる

それでは早速スーパーにキムチを買いに行ってきます!!

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