しれーっと。

日常で気になった雑記ブログ

俺って熱中症?症状や対策と意外と知らない正しい水分補給

 

girl2
yui
kamishin遊んでー!!ランチ行こうよ^^

 

kamishin
kamishin
ごめん、無理。いつもだったら仕事終わってからならいいよって言うけど、なんか調子悪い。っつうか、何なん、この頭痛とめまい。気持ち悪いし・・・

 

 

girl2
yui
えーーーーー(-_-;) 大丈夫?不整脈

 

kamishin
kamishin
んや、いつもとは何か違う気がする・・・・。

 

 

不整脈を持っている僕は、たまに不整脈を起こすと血液の循環が悪くなり、体全体に血液や酸素がきちんと巡らないので、めまいや頭痛がしたりします。 もう数年なので、慣れているのと処方された気休め的な薬でと一緒にうまく付き合っているのですが。 今回は、なんかいつも違う気が・・・

 

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かかりつけの病院に行ってみる

いつもと違う気がして気になったので、かかりつけの病院に行ってみることにしました。普段行くのは循環器内科なのですが、受付で状況を話して、とりあえず診察まで待つことに。 少し憂鬱なのが、この曜日のこの時間帯は僕が天敵とするあの「女医」がいることです。どうもあの上からものを言う態度と口調、無駄にかき上げる髪などいわゆる「生理的に受け付けない」タイプだからです。 そうはいうものの、具合は悪かったので診察してもらう事に(案の定いつもの循環器内科に通されたので、対戦相手はあの女医(-_-;))    

jyoi
ラスボスの女医
あら、〇〇さん。どうされました?えーっと、定期健診にはちゃんと来てるようね。

 

kamishin
kamishin
か、髪切っとる、、、、、こころなしか、いつもよりは可愛く見える。。。とはいえ、あの女医は女医!

 

kamishin
kamishin
頭痛いんす。いつもとは何か違う気がして・・・。脈も飛んでないし、、、、。でも吐き気もめまいもするんす。

もろもろの診断の結果「熱中症」の疑い。。。  

kamishin
kamishin
ホントかぁ、、、、?最近のスケジュール的に長時間外にも出てないし、むしろ家で仕事する方が多いぞ。合間にアフィリサイトも育てんといかんし。。。

 

jyoi
ラスボスの女医
あのね、〇〇さん。熱中症って必ずしも野外で起こるとは限らないのよ。触診でもそれに近い症状の疑いもあるし、さっき気になったのが、足がつったと言ってたのもその症状の一つよ。
 

熱中症の初期症状

もろもろの診断の結果とは言え、さすが、ラスボスの女医。頭いてーと思いながら、ラスボスの言っていることをまとめてみた。

 

1.めまい・体のほてり

熱中症の初期症状によくあるのが「めまい・からだのほてり」。僕が持っている不整脈もこの症状がある為、余計に気づかなかったようです。 対処法として ・涼しい所で横になり、足を頭より10cmほど上げる ・首や脇の静脈(太い血管)のところを保冷剤等で冷やす など  

 

2.吐き気・体のだるさ

力が入りにくい、吐き気や嘔吐、頭痛を伴う。  

 

3.拭いてもまた汗が出る

拭いても拭いても汗が出る場合や逆に暑いのに全く汗が出ない時は熱中症の恐れがあります。  

 

4.筋肉のけいれんや筋肉痛

「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合や、筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなる場合も注意が必要です。 確かに、昼前に激しい運動なんてしていないのに、足がつったのはこのせいかも。。。

 

5.皮膚が赤い・高体温

皮膚が赤く乾いていたり、体温が高くて皮ふを触ると熱かったりするのもの症状も初期熱中症のサインです。   初期症状には、この様なものがあるそうです。 また、これらの症状に加えて、水分補給が全くできなかったり、声をかけても反応がない場合は、すぐに病院へ。重度の熱中症の恐れがある場合が多いです。  

kamishin
kamishin
ほう。。。。いいこと言うやないの。

 

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熱中症の予防方法

熱中症にならないようにする為にも、日々の予防や対策を覚えておきましょう。

 

水分をこまめにとろう

熱中症予防の基本的なことですね。水よりも塩分を含んだスポーツドリンクの方が、塩分や糖分適度に含んでいるのでより適しています。  

 

塩分を程よくとろう

汗をかくと、通常よりも余分に体内の塩分が外に出てしまいます。過剰にとる必要はありませんが、日々の食事の際に、いつもより意識しておきましょう。  

kamishin
kamishin
そういえば、学生時代部活の時に、ほれ、梅干し食っとけ!って陸上部の監督に食べさせられていたなぁ。 いやがらせかと思ってたわ(-_-;)

 

睡眠時の環境に注意しよう

寝ている時の熱中症にも注意する為にも、通気性の良い寝具を使ったり、エアコンや扇風機などで快適な睡眠環境を整えることが大切です。  

 

気温と湿度を気にしておこう

室内にいる時でも、日光を遮断したり、風通しを良くしたりと工夫をしましょう 。

 

熱中症予防の為の水分補給の豆知識

脱水症状や熱中症の予防の為に、こまめに摂るべき水分。 スポーツドリンクやオーエスワンのような経口補水液が有名ですが、これらを摂取する際に、ちょっとしたポイントがあります。 スポーツドリンクを飲むべきか、経口補水液を飲むべきか迷う事がありませんか? その際の最も簡単な方法として、経口補水液を飲んだ時に「まずい」と感じるかどうかです。 経口補水液にはスポーツドリンクと比べて、3倍近くのナトリウムを含んでいます。 その為、体内塩分が不足しているのであれば、経口補水液をスムーズに飲めるのですが、体内塩分が不足していない状態だと非常にまずく感じるのだそうです。 1本無駄にする可能性もありますが、簡単に見極める方法としてはこれが一番です。

 

 

水分補給に適していない飲み物

その他、水分補給時に覚えておくべき注意点として、水分補給に適している飲み物、適していない飲み物があるという事です。この際にきちんと覚えておきましょう。  

 

 

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ビール

まず、ビールなどのアルコール飲料を、のどが渇いた時に飲むのは脱水症状の危険度が高まります。 アルコール飲料は利尿作用が高く、飲んだ分以上に水分を排出してしまいます。 ちなみにビールを1リットル飲んだ場合、1.1リットル排出するそうです。 暑くてのどが渇いた時に飲むビールは格別美味しく感じますが、猛暑日など特に暑い日は、先に水分補給をした後に飲むように心がけておきましょう。  

 

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コーヒーや緑茶

コーヒーや緑茶にはカフェインが多く含まれています。カフェインには利尿作用が高い為、ビール時の様に体内の水分を多く出してしまいますので水分補給には不向きです。

 

水分補給に適している飲み物

逆に水分補給に適している飲み物には何があるのでしょうか。  

 

 

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麦茶

麦茶=実家と勝手なイメージがありますが、熱中症予防にはお茶の中でも「麦茶」が最適です。 麦茶にはカフェインが含まれておらず、ミネラルが豊富な為、熱中症予防の水分補給にはお茶はお茶でも「麦茶」を飲むようにしましょう。  

 

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牛乳

意外と知られていない熱中症予防に効果的な飲み物「牛乳」 なんかのどが渇いていると、口の内側に張り付きそうでいやですが、牛乳には「アルブミン」と言われる水分を多く取り組む性質を持っています。 体内にアルブミンが増えると血液量が増えます。血液量が増えると、汗をかいた際に「いらない熱を逃がす」量が増える為、良いとされています。  

 

最後に

なにはともあれ、体調不良の際にはプロに任せておきましょう。 また、年々最高気温が更新される、異常な日本の夏。熱中症予防や水分補給は正しく行い、夏を乗り切れる体力づくりを!