しれーっと男の本音

中年男子が書いた日常で気になった雑記ブログ

はてなブログでSSL化したら変更する手順

f:id:shinichikanzaki:20180403000457j:plain

他のブログとはだいぶ遅く、はてなブログもいつからかSSL化が可能となりました。

(ググったら2018年2月22日からのようです。)

 

SSL化とは

 

画像名
すめあごる

まぁ簡単にいうとhttp://○○からhttps://○○に変更する事です。

googleSSL化しないと今後セキュリティー面で危険なサイトと判断しますよーってことです。

 

(今回はかなり砕いてわかりやすくしましたw)

SSL化のメリットはセキュリティーだけじゃない

SSL化はセキュリティー面だけがメリットではありません。

SSL化のメリットとは

HTTP/2.0の利用でページ表示を高速化

HTTP/2.0を利用することでHTTP/1.1の仕様に存在するネックを解消して、パフォーマンスを向上することが可能。

ページ表示速度の向上については、多重化の恩恵を受けやすいく1ページに大量の画像を含んでいるページ等でわかりやすく体感できるかもしれませんね。

HTTP/2.0は主要なブラウザに対応済みとなりますが、SSL通信のみの対応となるので、運用サイトのページ表示速度向上のためにHTTP/2.0を利用する場合は、常時SSL化が必須です。

つまり、SSL化した方がページ速度が速くなりますよーってことです。

SEOのランキングシグナル

Googleの検索ランキングのランキングシグナルに、サイトがhttpsであるか否かが要素として含まれています。

ランキングシグナルとして、ページの表示速度も関わってくるので、HTTP/2.0と合わせて利用することで、一定の効果が見込めるかもしれません。

 

画像名
すめあごる

つまりSSL化した方が今後のSEO的にいいですよーってことです。

 

はてなブログSSL化の為の変更箇所

では当ブログも早速SSL化に伴い変更していきましょう。

まずは「ダッシュ―ボード」→「詳細設定」の中段くらいの位置に「HTTPSの配信」という項目があるので、そこを変更します。

f:id:shinichikanzaki:20180402232825j:plain

あれ、画像ちっちゃww赤いラインのところです。僕は先程変更したので「有効」に代わっていますが。

これで終わりです。はてなブログ自体がSSL化になっているので、ここをポチッと押したら完了です。

seach console(サーチコンソール)のプロパティを新たに追加する

seach consoleを使用している方は、プロパティを新たに追加しなければいけません。

ですので、これまでのデータは、、、、引き継がれません。。。

新しく作成したら、先程紹介した「ダッシュボード」→「詳細設定」の中段ちょっと下の部分のコードも変更する事をお忘れなく。

f:id:shinichikanzaki:20180402233726j:plain

Google Analytics(グーグルアナリティクス)の変更箇所

SSL化に伴い、Google Analyticsは「プロパティ」の「基本設定」→「デフォルトのURL」がhttpのままになっているはずなのでhttpsに変更してください。

そのついでにseach consoleとの連携もお忘れなく。

SSL化に伴いこれまでの画像はどうなるのか?

 

画像名
すめあごる

まさかこれまでの画像URLはhttpのままじゃなかろうね。。。

 

これは大丈夫です。勝手に変更されています。

 

SSL化に伴いこれまでの記事URLはどうなるのか?

画像名
すめあごる

こ、これまでの記事のURLは、大丈夫なん!!??

 

これまでの記事のURLに関しても勝手に変わっているので大丈夫です。

試しにググってみてください。先程一応確認したところ、順位の変動はまだなく、リンクを押してもその記事にちゃんと飛びます。

SSL化に伴いアフィリエイト関係のリンクURLはどうなっているのか?

このブログは独自ドメインではないのでGoogle Adsenceは行っていないのでスルーします。

A8.netamazonアソシエイト楽天アフィリエイトは登録サイトのURLを変更しましょう。

また、2017年よりアフィリエイト関係はSSL化が終わっていますので2016年以前にリンクを取得したもののみ一応確認しておいてください。

 

以上、はてなブログSSL化したら変更する手順でした。